【教育心理学】
()
 
単  位:2単位 単位認定者: 佐藤史雄
授業期間: 後期  15コマ 科目分担者:
授業形態: 講義  週1コマ
 
教職課程科目 教育の基礎理論に関する科目
各科目に含めることが必要な事項 ・幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。)
 
授業の目的

教育心理学は、教育に関わる問題について、心理学の視点から考え、教育現場における教授と学習のプロセスを理解・改善し、生徒の学習を支援するための方略を提供する学問である。本講義では、教育に関わる心理学的知見について広く取り上げ、教育の現状について新しい視点で考えることができるようになることを目指す。

教育内容

具体的に、子どもの特性(発達状況や課題)、対人関係(学級集団、教師と生徒の関係)、学習指導(学習・記憶のしくみ、教授法、教育評価、動機づけ)、支援(不登校、発達障害児)について扱い、具体的な教育場面と関連づけながら考えていく。

教育方法

講義形式を中心とし、必要に応じて視覚資料を使用する。グループワークや簡単な作業なども取り入れる予定である。また、毎回リフレクションペーパーに記入することで振り返りを行う。

 
講義内容(シラバス)
項  目 担当者 授業内容

1回

オリエンテーション
教育心理学とは

佐藤

授業内容と進め方についてのガイダンスを行う。
教育心理学を学ぶ意義や目的について理解する。

2回

子どもの発達状況を捉える(1)

佐藤

人間の成長過程のおいて、子ども時代の意味や確立すべき課題について考える。それらに伴う教育の役割を学校で起きている問題を通して考える。

3回

子どもの発達状況を捉える(2)

佐藤

児童期の発達の発達の特徴と課題について理解する。

4回

子どもの発達状況を捉える(3)

佐藤

思春期・青年期以降の発達の特徴と課題について理解する。

5回

学級をまとめる力をつける(1)

佐藤

教師として学級経営を考えていくために、学級集団の種類や機能、教師の役割、リーダーシップを理解する。

6回

学級をまとめる力をつける(2)

佐藤

学級集団の構造を捉え、教師と子どもの関係、教師の影響力、子どものほめ方・叱り方について考える。

7回

学習のしくみを知る

佐藤

学習に対する基礎的知識を身に付けるために、学習理論(古典的条件づけ、オペラント条件づけ、観察学習)を理解する。

8回

記憶のしくみを知る

佐藤

学習に対する基礎的知識を身に付けるために、記憶の過程、記憶の二重貯蔵モデルを理解し、効果的な学習法について考えていく。

9回

勉強を教える力をつける

佐藤

学習の形態や概念について、代表的な学習指導法の分類と特徴や個人差に応じた学習指導について理解する。

10回

的確な教育評価について考える

佐藤

教育評価の目的を理解し、教育評価の分類と方法を行い、発達の特徴と関連づけてその特徴を捉えていく。

11回

やる気を高める方法を考える(1)

佐藤

動機づけとは何か、内発的動機づけと外発的動機づけの関係や原因帰属と動機づけについて理解する。

12回

やる気を高める方法を考える(2)

佐藤

学習目標と達成動機について考え、学習される動機づけとして、自己効力や学習性無力感について、発達を踏まえて考えていく。

13回

発達障害を理解する(1)

佐藤

広汎性発達障害や学習障害など発達障害の種類や各障害の特徴を理解する。

14回

発達障害を理解する(2)

佐藤

発達障害児への支援を理解し、どのような支援が必要かについてまとめる。

15回

まとめと試験

佐藤

これまでの学修内容を振り返り、子どもの発達及び学習の過程について基礎的な知識が身についているかの確認をする。

 
到達目標

①子どもの特性について理解し、説明できる
②教育の現状を知り、心理学的な視点で課題を考えることができる
③教育者として必要なことは何かについて自分なりに説明できる

評価基準

最終試験、リフレクションペーパー、課題等によって評価を行う。

準備学習
(予習・復習)

予習・復習については毎回の授業内容に合わせて授業の中で指示をします。
また、日ごろから最近の学校や教育に関するニュースに関心を持ち、積極的に情報収集してください。

その他

教育現場での教員の実践には、教育心理学の理論をもとにした根拠が必要です。理論と実践の連携を考えながら授業を受けてください。 *授業計画は、学習の進捗状況や学生の習熟度によって変更する場合があります。

 
  (書  名) (著者名) (出版社名) (定価)
教科書 なし
参考書 やさしい教育心理学 鎌原雅彦・竹綱誠一郎 有斐閣アルマ 2,052円