【教育原理II】
 
単  位:2単位 単位認定者: 市毛正仁
授業期間: 後期  15コマ 科目分担者:
授業形態: 講義  週1コマ
 
教職課程科目 教育の基礎理論に関する科目
各科目に含めることが必要な事項 ・教育に関する社会的、制度的又は経営的事項
 
授業の目的

教育を制度的な側面、社会的な側面、経営的な側面から考察し理解を深める。学習指導要領について学んだ上で、実際に教育課程を作成することにより学校教育の内容の理解を深める。教育の今日的課題と教育の可能性について考察し理解を深めることにより、教育現場が求めている教師としての資質を伸ばす。

教育内容

教育の今日的課題を通して教育の社会的要請や制度の本質に迫り、規律のレゾンデートルを考察することで学校の役割、教師の役割について考える。教育の法的側面や学習指導要領・教育課程を理解し、特に教育課程を自ら編成することにより、教育内容や学校づくりの理解を深める。学校経営の観点から、安全について、地域や保護者との関わりについて学ぶ。我が国の教育制度の発展についても学ぶ。

教育方法

レジュメを用いた講義形式を中心とし、グループワークを取り入れながら授業を展開する。新聞記事や関連の文献をできるだけ紹介し、講義のテーマをより幅広く考察する。

 
講義内容(シラバス)
項  目 担当者 授業内容

1回

教育の今日的課題Ⅰ(ゆとり教育①)

市毛

ゆとり教育の背景及びゆとり教育について考える。

2回

教育の今日的課題Ⅱ(ゆとり教育②)

市毛

ゆとり教育批判と脱ゆとり教育への流れについて考える。

3回

学びのあり方Ⅰ

市毛

学習と規律について考える。(その①)

4回

学びのあり方Ⅱ

市毛

学習と規律について考える。(その②)

5回

日本の教育Ⅰ

市毛

江戸時代の教育、明治時代の教育①

6回

日本の教育Ⅱ

市毛

明治時代の教育②、大正時代の教育

7回

日本の教育Ⅲ

市毛

戦前の教育、戦後の教育

8回

教育課程と学習指導要領

市毛

教育課程作成に向けて、学習指導要領と教育課程に関する重要事項を知る。

9回

教育課程の作成と発表

市毛

高等学校を例に、目指す学校像を踏まえ、教育課程を作成し、発表する。

10回

教育の今日的課題Ⅲ(支援と教育)

市毛

特別支援教育や、支援を要する生徒への対応について考える。

11回

教育と法

市毛

教育と法、学校運営と法、教師と法について考える。

12回

学校経営の観点から(学校と安全)

市毛

安全教育、安全管理等、学校と安全について考える。

13回

学校経営の観点から(地域との連携)

市毛

地域との連携、学校づくりと地域との関わりについて考える。

14回

学校経営の観点から(保護者との対応)

市毛

保護者の要望への対応、望ましい保護者との関係づくり等について考える。

15回

まとめ

市毛

これまでの学習の総まとめを行う。

 
到達目標

教育課程や学習指導要領を理解し、教育課程のモデルを作成することができる。学校経営の視点から学校を捉えることができる。教育の今日的課題に対する理解を深め、主体的に関わることができる。教育現場が求めている教師としての基本的な力を身に付け、我が国における次代の教師としての資質を養う。

評価基準

定期試験、提出物、リアクションペーパーを含む授業への取り組み状況を総合的に評価する。

準備学習
(予習・復習)

復習として、毎回授業内容をまとめておくこと。

その他

第1学年で学んだ教育原理Ⅰを踏まえ、教育に関する社会的、制度的又は経営的事項を学び、教育の現在を多角的に考えていく。授業への主体的・積極的な参加を期待する。

 
  (書  名) (著者名) (出版社名) (定価)
教科書 なし。(毎回、レジュメを配布する。)
参考書 高等学校学習指導要領 文部科学省 東山書房 605円