【教職概論】
 
単  位:2単位 単位認定者: 渡辺克己
授業期間: 前期  15コマ 科目分担者:
授業形態: 講義  週1コマ
 
教職課程科目 教職の意義等に関する科目
各科目に含めることが必要な事項 ・教職の意義及び教員の役割
・教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む。)
・進路選択に資する各種の機会の提供等
 
授業の目的

教育職員免許状取得のための全般的な導入として、教職課程の履修すなわち教職科目並びに介護等体験に関するガイダンスを行い、教職について正しい理解を深め、教育職員としての望ましい心構えを備えた、読める、書ける、話せる、そして、考える学生の育成を目指す。

教育内容

「学校教育とは何か、教師の役割は何か」を中心に、現在の教育が抱える諸課題に対して、今何をなすべきかを教師の立場で考える基礎をつくる。そのため小論文の作成、意見発表等を通して思考力、表現力を高め、教育現場が求めている資質と能力を備えたやる気のある教員として、学生時代に身に付けるべき資質を培う。

教育方法

授業ごとに配布するレジュメ、配布資料、教科書等に基づく講義を基本とし、学生による発表、討論等も適時行う。毎時ミニレポートを作成し、疑問や質問、意見等を集約し授業中に対応する。

 
講義内容(シラバス)
項  目 担当者 授業内容

1回

教職概論概説(1)

渡辺

何故教職を目指すのか、教職課程の全体を理解し、自らの学習姿勢を見つめさせ、学生の意識を喚起する。

2回

教職概論概説(2)

渡辺

各自が認識している今日的教育課題について考え、小論文を作成する。

3回

今日的教育課題(1)

渡辺

教育と学びの原点、日本の教育の特徴から今日的教育課題を検証する。

4回

今日的教育課題(2)

渡辺

提出論文を踏まえ、今日の教育課題を深化させる。

5回

学習指導要領の改訂(1)

渡辺

高等学校学習指導要領の歴史と改訂の趣旨について解説する。

6回

学習指導要領の改訂(2)

渡辺

改訂された高等学校学習指導要領の内容について解説する。

7回

介護等体験実習に向けて

渡辺

介護等体験実習に関する理解を深め、心構え等のガイダンスを行う。

8回

学校の役割(1)

渡辺

現在の学校組織の特徴と学校に関わる人、団体、組織等について理解する。

9回

学校の役割(2)

渡辺

学校が社会的に担っている多様な責務について理解し、考察する。

10回

教師の仕事(1)

渡辺

教員が社会的に担っている多様な任務について理解し、考察する。

11回

教師の仕事(2)

渡辺

今日教員に求められている資質、能力について理解し、考察する。

12回

教員の身分と服務(1)

渡辺

学校の役割や教員の仕事について、法令に基づき具体的に解説する。

13回

教員の身分と服務(2)

渡辺

教員の身分や服務について、法令に基づき具体的に解説する。

14回

教職の理解と選択

渡辺

教職の特質を理解した上で、教師のあるべき姿と自らの適性を熟考する。

15回

教職に関するまとめ

渡辺

学校教育・教職の意義と本質について各自考えをまとめる。

 
到達目標

教職の意義および教員の役割について理解するとともに、当面する教育課題に意識的に注意を向けるように努力する姿勢・態度を身に付けるようにしたい。また、物事を深く考え、自分の意見を論理的に構成し、それを他の人に正確に、そして思いを込めて伝えることが出来るような知識・技術を身に付けられるようにしたい。

評価基準

授業ごとのミニレポート、提出物、小論文等によって総合的に評価する。

準備学習
(予習・復習)

予習:日ごろから新聞、雑誌、報道番組等の教育関係記事に注意を払い、疑問点や自分の意見をメモしておくこと。
復習:講義で示した方法等により授業のまとめを行うこと。

その他

教師を目指す者としてふさわしい姿勢と態度で授業に臨むこと。

 
  (書  名) (著者名) (出版社名) (定価)
教科書 教育小六法、2015(平成27年版) 市川須美子 他 学陽書房 2,916円
参考書 高等学校学習指導要領(平成21年3月) 文部科学省 東山書房 560円